OneDriveにPortableAppsをインストールして利用する場合、OneDriveのパスを格納した環境変数が必要になるようなので、しばらく考察してみた。

Windows 10ミニTips 第273回 OneDriveでポータブルアプリを持ち運ぶ,マイナビニュース,オンライン,参照 2021-08-18

Windows 10でOneDriveをパソコンに同期すると「%OneDrive%」というシステム環境変数が登録されるようだ。ただし複数のアカウント(例えば個人用と職場用)のOneDriveを同期している場合、「 %OneDriveCommercial% 」や「 %OneDriveCosumer% 」など、いろいろな環境変数に、それぞれのアカウントのOneDriveのパスが登録されるようである。

パソコンの所有者であればPortableApps用に統一した環境変数を登録した方が良いように思われる。共用のパソコンの使用を想定した場合、OneDriveの同期はしないと思うので、先の「%OneDrive%」系のパスを利用する場合は、環境変数名が統一されれば良いが、統一されなかった場合はPortableAppsが起動できない端末がでると思う。ただ取りあえず、個人所有の2台の端末で確認したところ、個人用のアカウントはどちらも「 %OneDriveCosumer% 」だったので、しばらくこれで試してみる。。。

勘違い

PortableAppsをOneDriveにインストールしてみたが、パスを設定するファイルが見当たらない。。。PortableAppsはパスの設定をしなくても正常に動作するのかもしれません。。。

コメントを残す